Pages

2013年4月30日火曜日

【気になっている街】大垣のたらい舟


昨日は、自転車で大垣市まで行ってきました。

大垣市は市の中心商店街にかなりの数のシャッターが目立つ街です。どことなく元気が無く、以前から「気になる街」でした。

しかし、一年前に奥の細道結びの記念館がオープンし、観光事業の見直しなども行われているようで、昨日行ったときには、こんなことも行われていました。たらい舟です。

IMG_2346

私も乗ってみようかと思ったのですが、乗船場には「本日はすべて満席となりました」という貼り紙があり、希望はかなえられませんでした。

帰宅後調べてみると、1艘2,000円で35分程度の運行のようです。5月6日まで運行しているとのことですが、3日、4日はほぼ「満」となっています。


水門川奥の細道結びの記念館周辺は人通りも多く賑わっていましたが、大垣駅前から南に延びる商店街は、やはりあまり元気が無く、ここに人がたくさん戻ってきたときに初めてこの街の復活があるのだと思いました。

下の写真は、大垣城の入り口のすぐ近くにあったものです。読売ヴェルディの永井秀樹猿岩石。ここは完全に時間が止まっていました、(^^;) でも、こういうものが残っているのが大垣の良いところでもあると私は思っています。

IMG_2349

■今日は仕事。GW後半目指して淡々と仕事をします。

0 件のコメント:

コメントを投稿